Piggyback!!のおんぶにだっこ!!

ポップロックバンド「Piggyback!!」によるブログ。
ピアノとギターとうまい飯。
https://www.seina-sakane.com/

2021年02月





せいなです~こんばんは~🌙 




みんなは最近きゅんきゅんしてます?




自粛でなかなか人にも会えんし、きゅんきゅん足りてないんじゃないです?




SONNA☆ANATANI☆ROUHOU☆DESU!!!




そんなきゅんきゅん不足に最適な曲を




YouTubeにて新曲MVとして公開しました~!!




わーい!(/・ω・)/




約1ヵ月ぶりのMV投稿✨✨




もう聴いていただいた方もいらっしゃると思います!




いつもありがとうございます!!




今回の曲のタイトルは、




🍒『チェリきゅん。』🍒 です!






チェリーなだけあって、相当チェリチェリしている曲です。




今回はみんなでわいわいできそうなアレンジにしてみました!!
(㊙ギターのまーくんは8ビートが苦手らしく、かなり苦戦してました...ww)




その甲斐あって(?)、




めためたかわい💗くて、ポップになったので是非きいてほしいな~♪




なんて心底思ってます。




最近きゅんきゅん不足の人も、毎日きゅんきゅんしてる人も、




関係なく聴いてほしい1曲です🍒




この曲はとある💖ラブ💖な作品をみて書いた曲なんですけど、




好きな人を前にするとやっぱり「いいとこ見せなきゃ!」ってかっこつけちゃったり、




わざとからかっちゃたり、気持ちと真逆のこと言っちゃったり...。




なかなかうまくいかないよね。




いかんわそんなもん、完璧なほうがおかしいわ。
(突然の逆ギレ)




でもそんなかっこつけんくたって、全部ちゃんとわかっとるから、




君のこと見とるから、




素直に気持ち伝えてくれてええんよ~、




かっこつけんでええんよ~ていうやつですね。
(伝わってる...?)




25年間生きてきてそれなりにわかったことが、たしかにこれだったんよね。




作った自分なんて自分じゃないしね~




ちょっと話反れちゃったけど、




そんな可愛らしい歌詞にもなってるので注目してみてね🍒



みんな一緒にチェリチェリきゅんきゅん!




ぜひ聴いてみてね~💗




Vocal/聖菜🌷















どうも、太田です。


について。


シネマチックでいい感じじゃないすか?
おしゃれ。

今回は聖菜オンリーです。(聖菜ファンの人お待たせ!!)



別にギターの動画とるのが面倒くさかったとかじゃないすよ


というのも、今回の音源にはほとんどギターが入ってないんです。
録音しているときにどうしても弾く内容が思いつかなかったので、今回はいっそのこと空気に徹してみようかと。



なにより僕には悪い癖がありまして・・・







例↓








これは酷い







実はこの曲、弾く内容についてかなり悩みました。

そしてかなりの時間を費やしてひねり出したプレイがこれ。

ホントにひどいっすね。冒涜ですよ。
・・・割と黒歴史かも。


そんな反省もありまして、今回は無理に弾かない方向で進めました。




そしたらね?






いいカンジ







いやぁ・・・弾かないことも大事ってホントですね!!
今回の動画で改めて実感しました。

思いつかないなら弾かなければいい!!!

これ。
真理にたどり着きました。


これからもっともっといいギタリストになれるよう精進していきますので今後ともよろしくお願いいたします。


ぼくはけーくうぉーくというそふとをつかっておんがくせいさくをしているのでそれについてかこうとおもいます。

小学生並みの作文はここまでにしておいて。

今回は使用している音楽制作ソフト「Cakewalk by Bandlab」についてです。
実はこのソフト・・・・



無料なんです!!!


しかも有料のソフト並みに高機能なんです!


すごいでしょ!?
だからこれ使ってます!!!!


...これだけでは今回の話は終わらないんです。
まずは馴れ初めから・・・
まず僕がこの手の制作ソフトを使い始めたのは高校生の頃。
その時に使っていたのは「SONAR LE」。
弾いてみたの動画を作りたいと思って買ったオーディオインターフェースに無料でついてきたのでそれを使っていました。
体験版みたいなものなので色々と機能に制限があり有料版のSONARも考えていたんですが、使ってみるとその当時は何の不自由もなく使えました。

※余談ですがその当時は初心者がWindowsでDTMを始めるならCubaseかSONARを選べば間違いはないみたいなweb記事がいっぱいあるくらいには人気のソフトだったんだと思います。

高校卒業後は専門学校に入りまして、無料版のLEでは音楽制作に限界が出てきました。
そのため泣く泣く有料版のDAWソフトを買うことに。
そこで目を付けたのがSONAR PLATINUM!(4万円くらい)

やっぱり愛着ってあるもんなんですねぇ・・
機能比較やらレビューなど見はしましたがSONARというブランドだけで選んだような気がします。
※一応付属のプラグインがなかなか豪華ということで一定の評価はあったっぽいです

かなりUIなど一新されていて同じソフトを使っている感じはしなかったですが、それでもやっぱり使いやすい。
これまたずっとこの子を愛用してました。

そんな折とんでもないニュースが!!!

SONAR開発終了

・・・ともに新規販売終了



終わった。。。
一応そのまま使い続けることはできるんですがバグ修正や新機能など今後は一切行われないと・・・
これは大問題です。
ここで僕の選択肢は

1.このまま使い続ける
2.別のソフトに乗り換える

この二つ。

→1.このまま使い続ける
その時点ではいいんですが将来のことを考えると論外。
新しいプラグインとソフトの相性が悪かったとすると何にもできなくなる可能性だってあります。
プロジェクトを開いた瞬間フリーズとかね。

→2.別のソフトに乗り換える
アップデートが適宜入るのでSONARにない機能や安定性がどんどん上がっていく。
がしかし買いなおし、値段も割と高い。そんでまた操作方法一から覚えなおし。

悩ましい。。。
ずっと使っていくことを考えたら使い続けるメリットってなにもないんですけどね。
でも環境がガラッと変わるのって人間疲れるんです。

それとお金を言い訳にして当面はSONARをだましだまし使っていました。
その間もずっと考えてましたけどね。
いつ買おうかなぁ・・・貯金もうちょっと増えたら買おうかなぁって

でも買わなかった。


ーーーーーそうこうしているうちに月日は流れーーーーー



SONARが!!!

Bandlabから無料になって再登場!!!

その名もCakewalk by Bandlab!!



うおおおおおおおおおお!!!!
キターーーーーーってやつです。即ポチ。
使ってみるとなにもかもそのまま!!!いままでバグがあった箇所も修正済み!!!
しかもアップデートもSONAR時代以上のペースで来ます!!!
Fooooooo!!最高!!!
復活させてくれたBandlab様に感謝し、
これからもこのソフトを愛用していこうと決めました。


というお話でした。
最近ブログを更新していなかったので気合い入れて長々と書いてみました。
見にくい部分は多々あると思いますが読んでいただけると幸いです。
それでは。

このページのトップヘ